INTERVIEW – 堀奈津美さん

投稿者: dcpop13aqua

つづいての『アクアリウム』出演者インタビューは、DULL-COLORED POP劇団員、ダルカラ創設時からのメンバーでありながら現場ではつねに真直に課題に立ちむかう繊細な努力派、堀奈津美(ほり・なつみ)さんです!

────劇団員の方へのインタビューは、客演の方とは切り口を変えて、今現在語りたいトピックをそちらから出してもらって、それについて掘りさげるというかたちにしています。堀さんのトピックは、「今作『アクアリウム』の特徴」。これは今までずっと谷さんと並走してきた堀さんだからこそのトピックに思えます。
 今回の『アクアリウム』は、なんというか……「気持悪い」作品だなって思います。もっとストレートに悲しい場面は悲しかったり、今までは明確に表現していたと思うんですけど。とくに、『アクアリウム』の台本は、今までに比べてト書きが少なくて、或る人物が舞台から立ち去ったりするのにも理由が分からなかったりして、それ自体もちょっと気持悪いんです。

────ストレートではないというのは分かります。
 なんだろう……今までと比べても、普通の人間の生活に寄り添った作品になっているのかな。生きて行く上でそんなにしょっちゅう事件が起こるわけではないこと、とか。私にとっては、●●と●●のシーンとかも、テレビを夜の八時、九時ぐらいに家で観ているかのような感じで、それすらも何かしら日常に組み込まれている要素のように思えます。私が、別にお芝居やっていないときでも日常的に感じる不安とか、気持悪さとか、別に明日の糧につながるわけでもない出来事とか、そういうのと『アクアリウム』の作風というのは連続している気がする。チャプターごとのカラー、落差というものはあるんだけれど、そういうのを俯瞰して観ると、全体として普通の人間の生々しさのようなものを感じる作品になっている、というか。やっぱり、夜中にテレビを観ているときの感覚に近いかな。日常、ぼんやりテレビを観ていて、ふと不安を感じたり、なんか一瞬ふわっとなったり、不意に凄く抽象的なことを考え始めたりするような。そういう気持悪さ。

────やっぱりそれは、今までの谷さんの作品にはなかったものなのでしょうか。
 なんか、今までの作品ってもっとシーン毎に素直に観れるという印象があったんですけど、今回は、さっき言った気持悪さとか、生々しさとかを、次のシーンのどこかで一瞬はっと想い出したり、何の理由もなく「あれ、さっきの何だったんだろう」とふと考えたりすることがつづいて、最後のシーンまで行っても綺麗に終わったという感じがしない。それはほんとうに、今までにない異質なもののような気がします。

────そういった作品に俳優として参加されて、やはり難しさを感じるところもあるでしょうか。
 うーん。そもそも、そういった作品世界の中に存在することが難しい上に、今回は私がまったく振られたことのないような役をやってるんで……結構、頭の中は忙しない感じになっています。たとえばYouTubeとかを見てみて、店員にキレるギャル、みたいな動画の怒鳴り声を夜中に外で真似して言ってみたりとか……色々試行錯誤して、なんとか近づいていけてるといいな、とは思うんですけれど。ほんとうに、やっぱり自分から遠い人物を演じるというのはそれだけで難しいです。

────今回、稽古場で見ていて谷さんの演出の指示がもの凄く細かいと感じるのですが、谷さんの現場というのは毎回毎回こんなに精密なものなのでしょうか?
 いや、こんなに秒単位でタイミングを決めるとか、そういうことはやったことがないです。或る一場面を、たとえば『Caesiumberry Jam』のゴゴとディディのシーンなどで、凄く間にこだわるということを延々やったことはありましたが、そういうシーンが作品全体の主題に繋がってくるなんて作品は、今までにはなかったはずです。でも、作品『アクアリウム』にとっては、この細かい指示が俳優の身体に馴染んできたところがスタート地点なんだろうと思います。……『アクアリウム』が今までのダルカラ作品にはない面白さを持っていることは、もう間違いないです。

────綺麗にまとめていただいてありがとうございます。では最後に、このインタビューを読まれるみなさまにメッセージをお願いします。
 動物に生まれたかった。そんな風に思うこと、あります。
 うちのワンコみたいにたくさんお昼寝して、ごはん食べて、お散歩してまた寝て。
 でも人に生まれちゃったからには、人として生きなきゃならんのです。
 苦しみだったりもどかしさだったり中にたまぁにある喜びや安堵や。
 いろんなものをこの『アクアリウム』に泳がせながら、皆様のご来場をお待ちしております。

★堀奈津美さんの『アクアリウム』チケット個人予約ページ(東京公演12月分のみ)
https://ticket.corich.jp/apply/51045/007/
★堀奈津美さんのtwitter
https://twitter.com/natsumihori712
★堀奈津美さんのブログ「堀奈津美(DULL-COLORED POP/*rism)~☆きらきらひかろ☆~」
http://ameblo.jp/kirari-twincles/

広告